WOOL STUDIO 代表/デザイナーの村松啓市です。
2025年も、たくさんのご縁と応援をいただき、本当にありがとうございました。
今年も、日本各地でのPOP UPショップやワークショップの開催、
オンラインショップでお買い物、SNSやYouTube配信をご覧いただくなど、
多くの方に支えていただいた一年でした。
年末のこのタイミングで、2025年を少し振り返ってみたいと思います。
AND WOOL
AND WOOLでは、今年も少しずつではありますが、
毛糸や編み物キットの種類を増やすことができました。
日々ご協力いただいている作家の皆様、毛糸工場の皆様、
そして、AND WOOLの毛糸を楽しみにしていただいております皆様に、
心から感謝しています。
YouTubeでも、毎週「さめはだマーケット」さんとの楽しいトークの中、編み物の時間を楽しんでいただけたことが、とても嬉しかったです。
InstagramやYouTubeでも、フォロワーさんのほうが少しずつ増えて、
イベントなどで直接話す機会も多くなりました。
配信を楽しみにしてくださったり、SNSでの反応、ポップアップやワークショップでいただく温かいお声など皆様の存在が、何よりも励みになりました。
ありがとうございました。
muuc
muucは、今年も日本各地で販売の機会をいただきました。
各地で販売を支えてくださるスタッフの皆様、そして、POP UPやオンラインショップにてお買い物を楽しんでくださる皆様に、心から感謝申し上げます。
muucでは、常に「新しいファッションの可能性」を探り続けています。
今年は、3Dプリンターを用いたパーツ制作によるアクセサリーが
想像以上の反響をいただき、大きな発見となりました。
日本国内の加工場だからこそ実現できる、化学繊維への凹凸加工など
新たな加工表現に挑戦できた一年だったと思います。
今後もmuucを通して、ファッションやものづくりの楽しさを
感じていただけたら嬉しいです。
muucで生まれた技術や発想は、AND WOOLの毛糸づくりや、
私たちが行っている海外企業との連携プロジェクトにも活かされています。
ものづくりへの挑戦は、新しい価値観や経済を生み出す力があります。
しかし一方で、新しいことに取り組むには、時間やコスト、そして周囲の理解も必要になります。
ブランドの規模以上のことはできませんが、
コツコツと、ひとつずつ積み重ねていきたい。
muucは、未来へのヒントがたくさん詰まったブランドだと感じています。
そういう意味でも、引き続き応援していただけたら嬉しいです。
また、今年はamber collection by muucという
新たな挑戦もスタートしました。
※現在 amber collectionから新作販売中です!どうぞご覧ください。
※amber collection by muuc Instagramアカウントができました。
国内生産を守りながら、工場にも、お客さまにも、そして
私たち企画、販売側にも無理のない形を目指し、予約生産に振り切ったユニセックスラインです。
この生産・販売方法は、20年間活動し続けてきた中でたどり着いた一つの答えでもあります。
一定の手応えを感じつつ、まだまだ課題もありますが、少しずつ育てていければと思っています。
そういえば、来年早々には、muucのオリジナルテキスタイルを使用した家具も
ご紹介できるかもしれません。ぜひ楽しみにお待ちください。
「てのひら市」について
今年の秋には、大きな挑戦として
リアルのクラフトマーケットイベント「てのひら市」を開催しました。
JR東海さんのイベントや、地域の伝統的なお祭りと同日開催となり、
結果として約2,000人規模の方に足を運んでいただくことができました。
「楽しかった」という声も多く届き、本当に嬉しく思っています。
今後のWOOL STUDIOのリアルイベントにつながる、
大きな一歩になったと感じています。
2026年春には、「装いの庭」とともに開催してきた
「いろんな手」が、パワーアップして復活する予定です。
どうぞ楽しみにしていてください。

そのほか、株式会社ウールスタジオとしては、
数年前から挑戦してきた海外企業・海外マーケット向けのプロジェクトが
新たなフェーズに入りつつあります。
また、私・村松啓市個人としても、
ラフォーレ原宿「愛と狂気のマーケット」での展示など、
実りある経験をさせていただいた一年でした。
とはいえ、どのプロジェクトも
まだ目標としている地点に到達しているわけでは全くありません。
零細企業ならではのもどかしさを感じる場面も多く、
同時に、自分自身の未熟さを痛感した一年でもありました。
それでも、こうした活動を続けてこられたのは、
いつも応援してくださる皆さまの存在があったからこそです。
本当にありがとうございました。
2026年も、たくさんの笑顔につながるものづくりができるよう、
一生懸命取り組んでいきます。
引き続き、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
皆さまにとっても、来年が笑顔あふれる一年となりますように。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
