静岡のニットブランド【AND WOOL:アンドウール】からクラウドファンディング目標達成のご報告です。

いつも【AND WOOL】の製品をご愛顧くださっている皆様、そして村松啓市の活動を応援してくださっている皆様、ありがとうございます。


昨日、私たちの3回目の挑戦となるクラウドファンディングの40日間の挑戦が終了しました。無事、目標を達成することができました。ご支援・ご協力いただいた皆様、そして、最後の最後まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


今回は、最終日の直前まで「達成できないだろう……」と、スタッフみんなが思っていました。時期も早めての3回目の挑戦は、私たちにはさすがに難しかったのだと感じていました。

私たちはこれまで、どんな人でも、どこに住んでいても、上質なニットを作ることができる「手仕事」の強みを活かして、

・生産者には適正な対価をお支払いすることができ

・購入者には他では手に入らない上質なニットが届く

そんな活動を続けてきました。

1回目、2回目のクラウドファンディングへの挑戦を通して、私たちの生産環境は少しずつ整い始め、さらには私たちの活動を知ってくださる方が増えたことで、「一緒にニットを作りたい」と協力を申し出てくれたり、販売パートナーになってくださる方が見つかったり、ゆっくりですが、確実にいい形に育ってきています。

とてもありがたく、うれしいことです。


そのような状況の中、今回、再び私たちがクラウドファンディングに挑戦したのは、シーズン前の早い時期から予約注文をいただくことで、以下の2つの課題を解決したいと考えたからでした。

・仕事を必要としている人がまだまだたくさんいる中、仕事の数が足りずお断りしなければならない状況を改善したい。

・早い時期から予約注文をいただくことで、製品をほしいと言ってくださる方に販売できていない状況を改善したい。

私たちのような小さなブランドは、たくさんの在庫を抱えることは難しく、さらに、上質で高額な素材(糸)も常時大量に仕入れるということも難しい状況にあります。このことを伝えるとともに、クラウドファンディングで予約注文をいただく必要があると思い、挑戦を決心しました。

達成後、すでにたくさんのあたたかいメッセージもいただいております。自分たちの想いが伝わったことが何よりもうれしいです。


そのお礼の気持ちを込めて、今回ご支援くださった皆様には、リターン品を制作してお届けしたいと思っています。

私たちの製品は、昔ながらの「手編み機」を使い、1枚1枚手作業で編み上げた上で、独自の技術で加工を施すことで、とても「軽くて・やわらかくて・あたたかい」ニットに仕上げています。ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

皆様に助けていただいた分、今後も活動を頑張って続けて、活動報告なども積極的に発信していきたいと思っています。引き続き応援していただければ幸いです。


この度は本当にどうもありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願い致します。


ファッションデザイナー
村松啓市

AdminFashionBrand 『muuc / ムーク』
Tagged: ANDWOOL