1, 2025年春夏コレクションの先行予約を承ります
ブランド活動開始から20年が経ちました。
2005年春夏コレクションにはじまり、次回の2025年春夏コレクションで創業20年(41シーズンめ)を迎えます。
そこで、日頃の感謝の気持ちを込めて、このたび①2025年春夏コレクションのコレクションレポートを作成し、②そのサンプルの実物をご覧&ご試着頂ける展示会(9月28日・29日 @恵比寿)を開催させて頂くことになりました。
そして、当社オンラインストアの特設ページおよび展示会会場(28日・29日)にて、2025年春夏コレクションの新作につきまして、先行のご予約を承ります。オンライン・展示会それぞれで、先行予約のノベルティもご用意しております。
本記事は、①のコレクションレポートです。2025年春夏の新作1点1点すべてについて、詳細にご紹介いいたします。
具体的には、サンプル全点を着た着用画像と、生地・ディテールや縫製を見る物撮り画像、合わせて500枚以上にのぼる画像をご覧に入れながら、デザインの考え方から素材選定、パターン、着心地やスタイリングなど、様々な観点からご案内させて頂きます。
また、お客様皆様からのご質問も承ります。「サイズ感をもう少し詳しく知りたい」「実物の色味はどんな感じ?」など、皆様のご予約のためのお手伝いもさせて頂きます。
さらに、10月1日(火)18:00からは、muucのインスタグラムアカウントのライブ配信で、デザイナーの村松が2025年春夏コレクションをご紹介いたします。ぜひご視聴いただけましたら幸いです。
ノベルティについて
オンラインストア特設ページでご予約いただいた場合、以下の本文LOOK4でご紹介しているハンドカットのオリジナル花モチーフを2枚重ねたイヤリングを一つ、プレゼントいたします。
また、税込み33,000円以上ご予約いただけました場合、もう一つ追加して、左右1ペアでプレゼントいたします。
いずれの場合も色はランダムとなりますので、その点は予めご理解を賜りますようお願いいたします。
なお、9月28日・29日両日開催の展示会会場にてご予約をいただいた場合のノベルティにつきましては、現地で直接ご案内いたします。ぜひご期待頂けましたら幸いでございます。
先行予約は、本日から10月6日(日)まで、当社オンラインストア特設ページにて、または9月28日・29日両日については恵比寿の展示会会場でも承ります。
多くのお客様のご参加を、心よりお待ちしております。
2, muuc2025年春夏新作・コレクションレポート
本コレクションレポートおよびオンラインストア特設ページで掲載しているサンプルの着用画像は、すべて身長160cmの女性がモデルをつとめています。
洋服のサイズ展開は、フリーのワンサイズがほとんどです。2025年春夏コレクションでは、ニットカーディガンなど一部のアイテムで2サイズ展開されていますが、それらについては本文で触れています。
サンプル→商品のプロセスで何らかの修正が入る場合も、本文中でその都度ご案内しています。
ご予約の方法につきましては、当社オンラインストア特設ページにて詳しくご案内しております。
LOOK1:ボタニカル刺繍シリーズ
手刺繍のような風合いを表現するために、特別な古い刺
アザミ・すみれ・オオバコなど7つの野草をモチーフに刺繍をしま
ベースの生地については、静岡遠州地方でつくられたコットンの二重織り生地を採用しています。3シーズン楽しんで頂ける中肉厚で弾力ある生地で、シワにも
環境が大きく変化してつくること自体がどんどん難しくなるなか、ブランドの歴史とともに繰り返し制作している、私たちにとっても大切なシリーズです。今回のリバイバルでは、特に着ていただきやすい形をご用意しました。
色は、(ベース生地の色で)ホワイト・ネイビーの2色展開です。両者で刺繍糸の色も異なります。
形は、ジャケット・ワンピース・ドレスコートの3色展開です。
ボタニカル刺繍のジャケット (mul501)
裏地なし&ショート丈の、muuc定番のノーカラージャケットです
上品にスタイリングすることができるので、オケージョンシーンや食事会などのシチュエーションに合わせやすく、またワンピースとの相性も良いことからご好評をいただいています。
もっとも、とても軽くてやわらかいので、普段づかいではカーディガンのように気軽に羽織っていただけます。デニムパンツと合わせたカジュアルダウンした装いなどもオススメです。
ボタニカル刺繍のドレスコート (mul602)
上半身をオリジナル刺繍生地で切り替えたドレスコートです。ワンピースとして、羽織り(コート)として、様々なシーンでお楽しみいただけます。
身頃の無地部分は、刺繍生地のベース生地を使用しています。袖は薄手のシフォン生地に切り替えてボリューム感も出し、軽やかさとデザイン性を演出しています。
ウエストに共生地のベルトも付属するので、着方やシルエットも自在にアレンジして着ていただけます。
ボタニカル刺繍のゆったりワンピース (mul603)
everlasting sprout時代から大人気の、muuc定番のゆったりとしたシルエットのワンピースドレスです。
とてもシンプルな形ですが、年代・体型問わずお楽しみ
1枚で着ても良いですし、スカートやパンツなどのボトムスとともに、あるいは冬場はタートルネックニットなどと合わせて、1年中着ていただける形でもあります。
LOOK2:あじさい線画刺繍シリーズ
コットンの強撚糸をつかって清涼感のある見た目とドライなタッチを実現した、とても軽くてソフトな風合いのシフォンドビー生地をベースに、新作のオリジナル刺繍「あじさい線画刺繍」を施しました。
紫陽花の大きな花は、小さい花が集まって形成されています。今回の刺繍生地は、そんな紫陽花の一つひとつの小さい花にフォ
構想段階から実際に形になるまで、刺繍の技術的な制限やコストのバランスなど、試行錯誤してできあがったテキスタイルです。手仕事のような素朴でオーガニックな雰囲気で、muucらしい仕上がりになりました。
色は、ブルー(×生成り糸の刺繍)、ネイビー(×キャメル糸の刺繍)、ベージュ(×ブラック糸の刺繍)の3色展開です。ブルーは、パステルなグリーンブルーのような色味です。
形は、プルオーバー・ワンピース・パンツの3型展開です。
あじさい線画刺繍のプルオーバー (mul917)
真夏にもサラッとした着心地で着られる、プルオーバータイプのブラウスです。ノーカラーのシンプルな襟元で、左肩ボタンあきの仕様です。
身頃は前後ろともに生地が二重になっていて透けにくくて安心感があります。その一方、袖は薄手のドビー生地1枚なので透け感があり涼しく着ていただけます。(ブルーを裏返しにした物撮り画像で、その構造をご確認いただけます。)
その袖はたっぷりの量感で、袖口には太めのゴムが入っているので、袖をふわっとブラウジングさせた(=ふくらませた)スタ
あじさい線画刺繍のワンピース (mul618)
ワンピースは、生地をたっぷりつかった”ぜいたく”なつくりです。かなりゆとりのある着た感で気持ち良く快適に着られる一方で、見た目はスタイリッシュなシルエットで着られるようデザインしています。
総刺繍のデザインとの相性が良い形でもあり、華やかでありながら品のある雰囲気で着ることができます。
後ろ身頃にファスナーがつきます。ポケットの中にアジャスターが隠れていて、それをつかってウエストを絞って着ることもできます。(着用画像では、ブルーでこのアジャスターをつかって、ウエストを絞って着ています。)
あじさい線画刺繍の切り替えパンツ (mul319)
両サイドに新作オリジナルテキスタイルのあじさいの線画刺繍を、無地部分にサッカー生地を配したワイドパンツです。10年ほど前にリリースした形を、今回の新作刺繍生地を採用してアップデートしています。
ロングスカートのように見えて実は捌きの良いパンツだったり、ウエストのループにベルトを通してタックインして履けるなど、デザイン性にもこだわっています。(ベージュを裏返した物撮り画像でご確認いただける通り、総裏地の仕様で、見た目もつくりもとてもゴージャスな1点です。)
*入荷する「商品」では、サンプルの刺繍生地(ギャザー部分)の分量が半分になるよう修正します。今回ご覧頂いているサンプルと比べてボリューム感が抑えられ、見た目がスッキリします。
LOOK3:影絵プリントシリーズ
とてもやわらかくてふんわりとしたコットンダブルガーゼ生地を採用し、これにLOOK1のボタニカル柄を影絵のようなイメージでハンドプリントしています。
最初に生地染めをして地色を付けることで、表面に絶妙なムラ感があらわれて、その表情にやさしさが生まれます。その上から職人さんの手作業によるハンドプリントを施すことで、生地の風合いや柄の出方をやさしく表現することができました。
色はピンク・ブルー・グレーの3色展開です。グレーは淡いパープルグレーのような豊かな色味です。
*生地アップの画像などで見られる生地の”タテ縞線”は、入荷する商品ではなくなります。
形は、プルオーバー・ワンピース・スカートの3型展開です。
影絵プリントのゆったりプルオーバー (mul913)
everlasting sprout時代から大人気の、muuc定番のゆったりとしたシルエットのプルオーバーです。
とてもシンプルな形ですが、年代・体型問わずお楽しみ
1枚で着ても良いですし、たとえば冬場はタートルネックニットなどと合わせて、1年中着ていただける形でもあります。
影絵プリントのゆったりワンピース (mul615)
(LOOK1のボタニカル刺繍シリーズと同型です。)
everlasting sprout時代から大人気の、muuc定番のゆったりとしたシルエットのワンピースドレスです。
とてもシンプルな形ですが、年代・体型問わずお楽しみ
1枚で着ても良いですし、スカートやパンツなどのボトムスとともに、あるいは冬場はタートルネックニットなどと合わせて、1年中着ていただける形でもあります。
影絵プリントのチュールレイヤースカート (mul214)
シンプルなギャザースカートにチュールのオーバースカートを重ねることで、カジュアルなシーンだけでなく、よそ行きのコーディネートでも着られるような、大人なスカートに仕立てました。
チュールが重なることで柄物感が控えめになり、合わせるトップスの種類を選びません。また、同じ影絵プリントシリーズのゆったりプルオーバーと合わせて、ワンピースのように着るのもオススメです。
ウエストは総ゴムの仕様で、脱着も着用中も快適です。
LOOK4: 花モチーフシリーズ、無地生地のシリーズ
1枚1枚手作業でカットして縫い付けるという、たいへん手間暇のかかったオリジナルの花モチーフをあしらったシリーズです。
基本的には無地生地がベースなのでとてもシンプルで着回しのしやすいアイテムばかりですが、肩や胸元にそっと咲いている花モチーフがアクセントになって、1枚で着て絵になる存在感もあります。
花モチーフ付きシリーズは、ニット2型、布帛地2型の展開です。各アイテムともに、生地の色×花モチーフの色の組み合わせにもこだわっています。以下で順にご紹介いたします。
加えて、純粋な無地生地の新作アイテム3型も、本LOOK4でご紹介いたします。いずれもベーシックなアイテムで、あらゆるスタイリングを支えてくれるものばかりです。
花モチーフ付きコットンニットカーディガン (mul411)
上質なコットンコーマ糸をつかった、ハイゲージニットのカーディガンです。身幅を広くすることで、やわらかで曲線的なシルエットを生み出すことができました。袖先や裾先は、透かし模様を応用したこだわりのリブ編みを採用しています。
前立てには、着たときに立体的に咲くように、オリジナルの花モチーフをつけました。
色は、ベージュ(×グリーン花)、グレー(×グレーグリーン花)、ネイビー(×オレンジ花)の3色展開です。
また、カーディガンのみ2サイズ展開で、サンプルはベージュのみサイズ「02」で、グレー・ネイビーはともにサイズ「03」です。着用画像で全色着ていますが、身長160cmの着用モデルは、「02」を着てジャストフィッティング、「03」を着てややゆとりあり、というイメージです。
(サイズ選びについてご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。)
花モチーフ付きコットンニットプルオーバー (mul912)
上質なコットンコーマ糸をつかった、ハイゲージニットのプルオーバーです。裾先では、透かし模様を応用したこだわりのリブ編みを採用しています。夏場にTシャツ代わりに心地良く着られます。(もちろん、ご自宅で手洗いして頂けます。)
両肩にオリジナルの花モチーフをつけました。
色は、ベージュ(×グリーン花)、グレー(×グレーグリーン花)、ネイビー(×オレンジ花)の3色展開です。プルオーバーは、フリーのワンワイズです。
花モチーフ付きコットンシフォンドビープルオーバー (mul907)
コットンの強撚糸をつかって清涼感のある見た目とドライなタッチを実現した、とても軽くてソフトな風合いのシフォンドビー生地をつかって、真夏にもサラッとした着心地で着られる、プルオーバータイプのブラウスをデザインしました。ノーカラーのシンプルな襟元で、左肩ボタンあきの仕様です。
身頃は前後ろともに生地が二重になっていて透けにくくて安心感があります。その一方、袖は薄手のドビー生地1枚なので透け感があり涼しく着ていただけます。(ホワイトを裏返しにした物撮り画像で、その構造をご確認いただけます。)
その袖はたっぷりの量感で、袖口には太めのゴムが入っているので、袖をふわっとブラウジングさせた(=ふくらませた)スタ
色は、ホワイト(×グリーン花)、ベージュ(×グレーグリーン花)、ブラック(×グレーグリーン花)の3色展開です。ベージュは淡いグレージュの色味です。
(LOOK2のあじさい線画刺繍シリーズのプルオーバーと同型・同生地で、色・ディテール違いです。)
花モチーフ付きコットンローンワンピース (mul610)
軽やかなコットンローン生地をたっぷりつかった、ギャザーデザインが特徴のワンピースです。ローン生地は細番手の糸で織られた、薄手の平織りの生地です。ふんわりとやわらかな肌ざわりが特徴的で、薄地ながらコシもあります。
このワンピースはそんなローン生地特有の、まるでコットンのやさしさを直に感じるような、ナチュラルな質感をいかしたデザインです。この生地感とこの形の相性はたいへん良いです。とても着心地が良いので、1枚で着るのはもちろん、日常的にサラッと羽織ってすごすのもオススメです。
襟元には、着たときに立体的に咲くように、オリジナルの花モチーフをつけました。
色は、グレージュ(×グリーン花)、ブラウン(×オレンジ花)、ネイビー(×グレーグリーン花)の3色展開です。
コットンローン長袖ブラウス (mul121)
ここからは花モチーフのつかない、純粋な無地生地アイテムたちです。
こちらは直前にご紹介した「花モチーフ付きコットンローンワンピース」と同じコットンローン生地を採用した、新作ブラウスです。ワンピースと同様に、細かなプリーツのデザインが、この生地のやわらかな質感とたいへん良く合います。
シンプルなデザインとプレーンなボックスシルエットで、とても無垢な表情をしたブラウスになりました。様々なスタイリングを支えるベースアイテムとして活躍します。前身頃の引っかけボタンの仕様が、静かなアクセントになっています。
ワンピースと同様に、カーディガンのようにサラッと羽織って着るのもオススメです。
色もワンピースと同じ、グレージュ・ブラウン・ネイビーの3色展開です。
コットンワッシャーブロード・ワイドパンツ (mul309)
2021年春夏コレクションでご好評をいただいた形を、丈夫なコットン生地にアップデートして新たにつくったパンツです。スカートのようにも見える独特のシルエットで人気です。
このパンツの大きなゆとりが豊かな通気性を生み、真夏でもより涼しくご着用いただけます。ウエストには「ひも」が通っていて、後ろウエストにはゴムが入っています。裏地はつきません。
今回採用した生地は、オーガニックコットンをつかったブロード生地で、表面にワッシャー加工を施してヴィンテージライクな凹凸・シワ感を表現しています。サラッとした生地感ながら密度があり、丈夫で物持ちが良いです。
色はグレージュ・ネイビー・ブラックの3色展開です。ネイビーはシャンブレー調の色です。
コットンワッシャーブロード・裾タックワイドパンツ (mul320)
こちらは2023年秋冬コレクションでご好評をいただいた形で、今回は裏地をなくして春夏仕様にし、丈夫なコットン生地にアップデートしています。
裾にダーツをいれ、ウエストやヒップまわりのシルエットにこだわることで、muucらしい”ひと味違う”ボトムスに仕上げています。ウエストは総ゴム&ひもです。
生地は直前にご紹介したワイドパンツと同じです。オーガニックコットンをつかったブロード生地で、表面にワッシャー加工を施してヴィンテージライクな凹凸・シワ感を表現しています。サラッとした生地感ながら密度があり、丈夫で物持ちが良いです。
色はグレーカーキ・ブラックの2色展開です。
LOOK5: 地面柄凹凸シリーズ、靴
2011年、東京から静岡に活動拠点を移したときに、「土」のある景色が懐かしく、またとても新鮮に感じました。そこで、土や土に”映えている”苔を見てデザインした「地面模様」を2024年、リデザインしました。
当時は刺繍で表現しましたが、今回はナイロン素材に凹凸加工をすることで模様をつくっています。
この生地をつかって、ジャケット・パンツ・スカートの洋服3型と、トートバッグ・miniトートバッグ・ポーチのバッグ3型を制作しました。このシリーズを着たり持ったりすると、ナイロン地ならではの光沢とシャリ感で、とても楽しいスタイリングができあがります。
色はグレー・ベージュ・ブラックの3色展開です。いずれもツヤ感があるので、グレーにはシルバーみが、ベージュにはゴールドみがあります。
地面柄凹凸生地のブルゾン (mul504)
今回リデザインした地面柄凹凸生地をつかった新型のブルゾンです。生地の魅力を引き立てるミニマルなデザインです。その端正なシルエットに加えて、前身頃と袖先カフスがボタンの仕様で、大人で上品な印象に仕上げました。
丈夫で軽く、かつ扱いやすいナイロン100%の生地のブルゾン(裏地なし)なので、真夏と真冬を除く3シーズン大活躍してくれます。腕周りもとても大きくとられているので、多少重ね着をしても着ぶくれしにくいです。
サンプルはベージュとブラックのみですが、シルバーの展開もあります。
*後ろ身頃、中央切り替え部分の左と右で生地の表情が異なりますが、これは生地の「向き」が違っているためで、入荷する商品では修正されます。
地面柄凹凸生地のイージーパンツ (mul305)
たいへんご好評をいただいているmuuc定番のイージーパンツです。着丈を半端丈(八~九分丈)にしていて、夏は素足にサンダル、秋冬はショートブーツを合わせたスタイリングなどもオススメです。足元で靴下がのぞいてもかわいいです。
タックインでもタックアウトでも履けますし、合わせるトップスのシルエットも、タイトフィットからリラックスフィットまで一切選ばず、とても重宝します。ウエストはぐるりゴム仕様になっていて、共生地の「ひも」も通してあるので、ウエストの柔軟なサイズ調整が可能ですし着脱も簡単です。
今回は凹凸&光沢のあるナイロン地ということで、シャープでカッコ良い雰囲気で履くことができ、とても新鮮です。
サンプルはシルバーとブラックのみですが、ベージュの展開もあります。
地面柄凹凸生地のプリーツスカート (mul222)
目下(=2024年秋冬シーズン)、多くお買い上げ頂いている新作スカートの形を、この凹凸生地で制作しました。裏地なし&脇ファスナーあきのスカートです。サイドシームポケッ
ブラウスからTシャツまで、どんなテイストのトップスと合わせても上品なスタイリングに仕上がスカートで、お仕事で履いていただけるケースも多いです。ウエスト幅が大きめなので、特にタックインのスタイルがとてもステキにきまります。
凹凸生地は丈夫で手間もかからず、とても扱いやすいので、春夏シーズンは素足&スニーカー(パンプス)で爽快に、秋冬シーズンはタイツやレギンス&靴(ブーツ)でしっとりと、1年中履いていただけましたらと思います。
サンプルはベージュとブラックのみですが、シルバーの展開もあります。
地面柄凹凸生地のトートバッグ (BAG040)
この凹凸生地で、縦長でマチありの、一般的な大きさのトートバッグをつくりました。A4サイズがすっぽり入ります。
裏地とインナーポケットありです。
地面柄凹凸生地のminiトートバッグ (BAG039)
マチのない小さなトートバッグです。お財布やスマートフォンなど身のまわり品を持ち歩くのにちょうど良い大きさです。
地面柄凹凸生地のポーチ (BAG038)
小さいペットボトルが入るぐらいのサイズです。500mlのペットボトルは頭が少し飛び出ます。ファスナー開きのため中身は見えませんし、落とすこともありません。
また、普段洋服のポケットに入れて歩くようなものを、代わりにこのくらいのポーチに入れるととても便利です。
*ショルダー紐の色が変更になる可能性があります。
花モチーフ付きパンプス (kut007)
兵庫県神戸市の靴メーカーの職人さんに、一足一足、丁寧につくっていただいています。
底面には歩くときの足の動きに沿うような屈曲性があり、歩きやすさが追求されています。インソールにもクッション性があり、足裏を包み込むようなやわらかさで、歩行時の衝撃を抑えてくれます。
また驚くほど軽く、かための靴や重い靴が苦手な方には是非試していただきたいです。軽やかにスキップしたくなる履き心地には、まさに日本の職人技が詰まっています。
表面素材には、防水・耐久性・抗菌消臭に優れた人工皮革を使用することで、長くご愛用いただける素材を採用しました。さらに中敷き素材にもこだわり、吸汗・放湿・抗菌消臭に優れた機能素材が採用されています。
また甲部分には、1枚1枚手作業でカットして縫い付けるという、たいへん手間暇のかかったオリジナルの花モチーフがついています。
色はブラウン(×オレンジ花)、グレー(×グリーン花)、ブラック(×ブラック花)の3色展開で、サイズはM(23cm相当)、L(24cm相当)、LL(25cm相当)の3サイズ展開です。